2020年7月30日
こんにちは。
かんてい局 前橋店です♪
今回は、いま話題のアレです...
ド〜ルチェ&ガッバーナ~♪(^O^)をご紹介いたします!
いま巷で話題の瑛人さんのあの曲を聴いて、「ドルチェ&ガッバーナって??」と気になった方も多いのではないでしょうか?
ドルガバの愛称でも有名なドルチェ&ガッバーナについて、掘り下げてみましょう(^^)/★☆
ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナ運命の出会い
1958年、仕立て職人と服地販売をする両親から生を受けたドメニコ・ドルチェ。
1962年、印刷工と洗濯業に従事する両親から生を受けたステファノ・ガッバーナ。
それぞれ別のデザイン学校で学んだのち、勤務する事となった服飾デザイン事務所にて運命の出会いを果たします☆
ガッバーナは、デザインのプロセスからデザイン画の描き方などをドルチェに教え込み、ガッバーナが18ヶ月の兵役業務を終えた1982年、共同でデザインコンサルタント事務所を立ち上げました。
このとき二人は別々の請求書を発行していたのですが、経理担当者の提案で「ドルチェ・アンド・ガッバーナ」の連名で発行するようになります。
この連名こそが、彼らの手掛けるデザインビジネスの名称となったのでした(*^^*)
★ドルチェ&ガッバーナ
1985年10月ミラノ・コレクションにて初披露、アクセサリーを調達する資金も無かったため、自前のアクセサリーをつけた友人らをモデルに起用するなどして発表されたのでした。
1986年にはセカンドコレクションを手掛け初店舗をオープン、第3回コレクションではベルクロやスナップボタンを使って服の形を何パターンにも変化させるなどして周囲を驚かせます。
彼らはそれを「コットンTシャツとしなやかなシルクの変革」と呼び、片鱗をのぞかせたのでした。
第4回コレクションでは、ドルチェの出身地シシリアのルーツを取り入れ、イタリアファッション市場に大きな衝撃を与える事となります。
のちに発行された彼らの貴重な100点のドレスについて解説した本の中で、著者ハル・ルビンスタインは出展された作品の1つを「シシリアン・ドレス」と名付けました。
当時の彼らのブランドの中で、この作品こそが彼らの核心ともいえる作品だと考えられたからです。
アンナ・マニャーニがこよなく愛したスリップ(女性の下着)からヒントを得ているこのドレスは、女優のアニタ・エクバーグやソフィア・ローレンなどを美しく魅せたシルエットでした。
★新たな試み・飛躍していく二人
1987年にニットウェアラインを発表、1989年にはビーチウェアとランジェリーのデザインを開始、1990年には初となるメンズコレクションを発表します。
この年、高額なドレスなどの作品も手掛けるようになり、クリスタルをあしらったドレスで評判を集めました。
1991年秋冬レディースコレクションでは、金銀線細工(フィリグリー)のメダルや煌びやかな装飾をあしらったコルセットなど、アクセサリー素材を豊富に使用☆彡
1992年秋冬レディースコレクションでは、1950年代の銀幕の世界のイメージを取り入れながらもクリスタル使いのボディースーツを発表していました。
1991年、彼らのメンズコレクションが最も斬新なメンズコレクションとして「ウールマーク・プライズ」を受賞(^^)
カンヌ国際映画祭の『イン・ベッド・ウィズ・マドンナ』のプレミアム試写会で、宝石をふんだんにあしらったドルチェ&ガッバーナのコルセットとジャケットをマドンナが着用。
それがきっかけとなり、国際的にも高い評価を受ける事となります(*゚∀゚)
1993年、ドルチェ&ガッバーナはマドンナとパートナーを組み、彼女の世界ツアーでは1500着以上の衣装を手掛けたのでした。
とあるインタビューでマドンナは「彼らのデザインする服はセクシーなのにユーモアがあります。私みたいにね」と答えています。
1994年にはモデルのクリスティー・ターリントンにちなんで、デザインスタジオのトレードマークでもあるダブルジャケットを「ターリントン」と命名、若者を対象としたセカンドライン「D&G」を立ち上げるなど、さらなる飛躍を遂げたのでした。
★世界的ブランドへの道
2000年代に入ってもマドンナとのパートナーシップは継続しつつ、ビヨンセやホイットニー・ヒューストン、カイリー・ミノーグなどのツアー衣装のデザインも担当する様になります。
2003年のメンズラインは主に世界のトップクラスのサッカー選手をテーマにしたものでしたが、他の分野のアーティストも彼らの影響を受け始め、映画衣装へのデザイン提供やミュージックビデオに参加するなど幅広い活躍を見せる事となりました。
1989年、ついに日本での初ブティックをオープン(^^)/★☆
1992年には初のレディースフレグランス「Dolce & Gabbana Parfum (ドルチェ&ガッバーナパルファム)」を発表、翌年にはPerfume Academy(パフュームアカデミー)でレディース部門ベストフレグランス賞を獲得したのでした!!
..出てきました...(゚∀゚)笑
待ちに待った...「ド〜ルチェ&ガッバーナ〜のその香水のせいだよ〜♫」
このフレーズ耳から離れなくないですか??
現在のドルチェ&ガッバーナ
ドルチェ&ガッバーナには、D&Gおよびドルチェ&ガッバーナの二つのメインラインがありましたが、2012年に統合し現在はドルチェ&ガッバーナのみになっている様です。
バッグや靴・財布などの小物類、時計やライセンスを受けたメーカーによるOEM展開でサングラスや眼鏡、コスチュームジュエリーやメイク用品・香水も扱っています。
毎シーズンのテーマは「シチリア島の歴史」で固定されており、シーズンごとにフィーチャーする時代が異なるんだとか(^ ^)
かんてい局前橋店にあるドルチェ&ガッバーナ
★香水「ライトブルー」25㎖ 残容量5割
地中海に降り注ぐ太陽をモチーフにして、官能的な魅力を表現。
キラキラ輝く夏の日々と胸が高鳴るような刺激的な夜、男女が出会い湧き上がる情熱を彷彿させる様な気だるく魅惑的な香りとなっています。
定番の人気アイテムの1つですよね(^^)v♪
★香水「ドルチェガーデン」30㎖ 残容量9割
フローラルの香りをベースとした「ドルチェシリーズ」
甘美な花「赤ソケイ」をメインにしたフレグランスで、コナッツエッセンスやアーモンドミルク・サンダルウッドなどが加わりトップノートからラストノートまで香りを引き立たせる。
可愛らしいフラワーキャップをあしらった女性らしい香水です。
店頭販売価格 ¥2,780-
★ウォレットチェーン
全長 | 約47.5㎝ |
D&Gモチーフ部分(チェーン) | 約2.5㎝ / (約7㎝) |
フック部分 | 約3㎝ |
シルバーとゴールドであしらわれたチェーンに、目を引くD&Gのモチーフ。
シンプルながらも存在感のあるウォレットチェーンです。
店頭販売価格 ¥5,980-
最後に...
今回ドルチェ&ガッバーナの歴史を調べるにあたって、「ドルチェ&ガッバーナ」と「D&G」の違いってなんだろう?と思っていたのでとても勉強になりました(゚∀゚)
話題の瑛人さんの歌詞にも使われているドルチェ&ガッバーナの香水、詳しい商品名は非公開の様ですが、もしあの彼女が付けていた香水がドルチェ&ガッバーナじゃなかったら、もしかしたらここまでのヒットは無かったのでは?と思うほど、耳にこびりつくフレーズですよね☆
お好きなフレグランスを纏って、ワンランク上の自分を演出してみるのも良いのではないでしょうか?
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かんてい局 前橋店、香水買取だけでなく質預かりも可能です。
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定休日/水曜日